自動でログオンする 

 スタンドアローンでパスワードなしの環境でPCを使ってきた方はログオン画面を とても嫌う傾向があるようです。パスワードは慣れてしまえば面倒なことではありませんし会社などの ネットワークではセキュリティの観点から自動的なログオンなどは言後同断です。
しかし家庭内では「単にADSLに変えた」とか「Wake On LANをしたい」とかでMicrosoft ネットワークログオンの画面が出ないようにしたいというケースも考えられますので、 誰であろうとPCの電源を入れた人物を信頼するのであれば自動でログオンさせても構わないかと考えます。

 Windows 2000 Professionalではこのようにします。
 Win 9X系では「Windows ログオン」を空パスワードにして優先的にログオンするネットワークとします、 しかし複数のユーザー設定を使い分けている場合にはWindowsログオンが使えないので後述するソフトを使って下さい。

注意!Windows XP Proではブランク・パスワードだと拒否されるようです。KB

Windows 95,98,98SE,Me

Windows 98図解

Windows Me図解

TweakUI
Microsoft Annoyances.org からDL可能です。 (Win98のCD-ROMにも入ってます)
TweakUIは多機能なソフトですが英語なので、むっちゃんのホームページさんの日本語化パッチが便利です。


Auto Logon for Windows9XJ
自動ログオンだけが必要ならVectorにいろいろありますが私が使ってみた中では「あるまじろ氏」の Auto Logonがお薦めです。



前へ Top 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送