リモート・アクセス 

 第三回はリモートアクセスソフトのVNCを取り上げたいと思います。これは遠隔操作を 可能にするものでこのソフトを稼動しているPCのデスクトップ画面を他のPCから操作出来るように してしまうものです。Windows XP Professionalで導入された機能と似てます。
 とりあえず実際の動作画面をみて下さい、Windows2000-PCからWindows98-PCを操作してるところです。

VNC

 ネットワーク管理者なら離れた場所にあるPCのメンテナンス等に利用できると思います。 家庭内LANでの利用法としては専用のWebサーバ、メールサーバなどがモニタなしで都合のよい場所 (家具の後ろ、押し入れ、物置など)に設置できるようになります。またICSを使ってインターネット している方はクライアントからの切断が可能に(ICSを停止してもいいし、電源を落としてもいい)なります。 Wake On Lanで起動も出来るようにするととても便利になるでしょう。基本的には離れたPCを操作したり ためのものとして作られてますので、数台並べたPCを一組のモニタ・キーボード・マウスでCPU切り替え機を 使って操作する時のようなレスポンス・使い勝手はありません。(そのかわり費用は0です)

 VNCはAT&T提供のフリーウエアです、多くのOSに対応してますがWindows用はWindows 9x/2000/NT (Intel Win32)です。Download
 使用する上で気を付けなければならないのはキーボードから日本語の入力ができないことと、ちょっと タイムラグがあること(これは設定次第ですが)です。またとても強力な機能を持っておりますので セキュリティ面での管理をしっかり行う必要があります。

Good  とても細かく設定のできるソフトでしかも英語のためにちゃんと理解せずだいたいの感じで使っていた のでとても皆様にご紹介できる状態ではありませんでした、しかし最近とても詳しい説明のあるサイトが あるのに気づきました奈酢美の部屋様です。
 とても丁寧な説明でしかもわかり易く書かれておられますのでぜひご覧になって下さい。



前へ Top 次へ
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO