パソコンからFAX 

 みなさんのお宅にFAXはありますか?最近は家庭向けのFAXが一万円台で買えるようですが PCでFAXする事が出来ますので利用してみてはどうでしょう。
  1. NTTコミュニケーションズのArcstar Internet FAXを利用する。
  2. Windows 95、Windows 2000(Microsoft FAX)や Outlookの付属ソフト(Symantec社製)を使う。
  3. FAXの専用ソフトを使う。
 1は事前に登録(無料)しなければなりませんが Eメール環境さえあれば送信できます、送信可能な ファイル形式が限られます、利用料金はA4一頁当り、昼間25円、夜間・土・日・祝日19円です。
 2はアナログ電話回線とFAXモデム(ほとんどのモデムはFAXモデムです)があれば送受信可能です。 Windows 95,Outlookではネットワークで共有できます。また印刷できるデータであれば送信可能です。
 3はアナログ電話回線とFAXモデムと市販ソフトを使います、ソフトによって送信のみか送受信可能か ネットワークで利用可能か異なります。印刷できるデータであれば送信できます。

 Windows 98,Meでは1か3を使うことになります、せっかくですのでLANで利用できる ソフトを使ってみようと思います。
 実はWindows 98でMicrosoft FAXを使う方法もあるのですが、かなり トラブル があったらしく Windows 98SEやWindows Meでは使えなくなってきています。(わたしが以前98を使ってた時は OfficeをいれてなかったせいかMS-FAXの使用に問題はありませんでした。)

FAX サービスを有効にし、構成する方法 (XP)
Windows XP で Windows プログラムからドキュメントをファックスで送信する方法 (XP)

 FAXソフトでは「まいと〜く」が有名ですがちょっと高いので CryptoFaxPro Ver2.2bを使ってみます。

 初期設定をします、LANで使うにはモデムの接続してあるPC(サーバ)とクライアントそれぞれにインストールします、 なおプロトコルとしてNetBEUIを使いますのであらかじめインストールしておきましょう。


 操作はウィザードに従っていくだけで簡単です、カバーページ(送付状)も送れます。
下図では集合場所を知らせる文書を送りました、Webの地図サービスをPrint Screenして
ペイントに貼り付けマウスで手書きして印刷でプリンタにCryptoFaxProを選択した状態です。

 このソフトの特色の暗号化技術はさすがに北朝鮮関連の会社というかんじです。FAXソフトは ベクターに沢山あるのでお望みの機能・価格のものを探してみてください。




前へ Top 次へ
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO