いったい何を買えばいいのやら? 

ルーター使用時の注意点
LANをする場合、基本的にはこれだけでいいのですが、ルーターを使ってネット共有も 行う場合に気をつけて欲しいことがあります。一口にルーターと言っても機能的に見ると様々なタイプがありますので 特にブロードバンド環境の場合、購入時には十分下調べをしてから購入せねばなりません。基本的に
モデム機能 ⇔ ルーター機能 ⇔ HUB機能 ⇔ 各パソコン
という条件を満たす必要があります。
そしてキャリア(回線事業者)がモデムをレンタルで提供するのか、それとも自分で購入できるのか、 レンタルされるモデムがルーター機能をもっているのか、などを理解しそれに応じて機器を購入しなければなりません。

 キャリア   モデム機能   ルーター機能   HUB機能 
NTT東日本フレッツ・ADSL モア Web Caster 610M
NTT東日本フレッツ・ADSL モア ADSLモデム-MNV HUB別途購入が必要
NTT東日本フレッツ・ADSL モア ADSLモデム-MNII 購入例corega BAR Pro2(HUB機能付き)
Yahoo! BB 12M レンタルのみ 購入例BRL-04EZ(HUB機能付き)
格安ADSL「電光石火」 BR10A-C HUB別途購入が必要

*水色のタイプ「ルーター内臓モデム」とも 「モデム内臓ルーター」とも呼ばれているタイプの製品で「ルータータイプのモデム」と言うことも あります。HUBを追加購入します。

*「ネット共有にはルーターが必要」と雑誌に書いてあったり、友達に聞いたりしたのでお店に直行して「ルーター下さい。」と 言うとたいてい黄色いタイプの製品を売ってくれます。 本来、水色のタイプのルーターはHUBのみを購入すれば複数台接続できるのですが人の話を鵜呑みにしてしまい 「ルータータイプのモデム」に更に 黄色いタイプのルーターをつないでしまうあわてんぼさんも時々います。(確認しない店員にも非はありますが アルバイトだとこんなもんでしょう。)
モデム機能 ⇔ ルーター機能 ⇔ ルーター機能 ⇔ HUB機能 ⇔ 各パソコン という状態です。
運が悪いとマニュアル通りに設定してもネットできませんし運が良くてもせっかくのADSLの速度が幾分か低下します。 ご注意あれ!

*まず、自分のモデムがブリッジタイプなのかルータータイプなのか調べましょう。えっ、「どこで?」って ご自分のキャリア・プロバイダのホームページですよ、私には全然わかりません。(ブックマークしてない人は RBB TODAYでどうぞ)

*あとは、ご自分が欲しいと思う機能を備えた製品を選ぶわけですが・・・これが難しいです。例えば、UPnP,SPI, マルチPPPoE,PPPoE unnumbered.....どういう意味?それって必要なの?となってしまいます。
大雑把に言うと、特別な機能を求めないで「普通に使えればいいや」という方は半年〜一年くらい前までに発売された 新製品を買っとくとお得だし概ね問題も無いと思います、低価格な製品でも基本性能は向上してますし。 1〜2年前の製品などは『大特価50%OFF』なんて投売りされてても買わない方がいいです、性能的にしょぼい物が多いので。
“ルーターについて十分に理解してから後で絶対後悔しない買い物をしたい!”場合はメーカーサイトを隅々まで熟読して それからブロードバンド系のBBSのログを見てみるとか・・・『BBルーター全機能詳細解説』なんてサイトは見かけないので。
以下参考リンク。
ZDNet
PCJapan
パソconeco
PLANEX
corega
melco
短期集中連載:ブロードバンドルータの最新機能を試す



Top

.

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO