パチカンのブロードバンド・リポートADSL編 

 なにかと話題のYahoo!BBを使ってみましたとりあえず実際にどの位の速度なのかを報告します、 速度アップのためのチューニングも少し試してみました。

速度
 わたしのところは4Mbps程度です、電話局から直線距離で1km強・道なりで電話線の長さは1km半ばだと思います。 ADSLの場合この電話局からの距離が重要です、局から数百メートルで5〜6Mbps出てる人もいますが3km以上離れていて 1Mbps以下の速度しか出ないという方もいます。正確には距離というより信号の強さなのでしょうか、またノイズ源が 近くにある場合(家庭内を含む)も速度は低下するようです。
 こんなに速度の差があるのに料金が同じなのは少し不公平のような気がします、まあ8Mbpsを保証するとは 言ってないので実際の速度は使ってみるまでわからないという事です。ここらへんは距離と速度の間に あまり関係のないCATVの方が優れていますね。
 チューニングについてはRWINの値を変えてみることがWindows 98で特に効果的なようです、その他のものは あまり変わらない感じです。物理的なものですが多少速度に変化があったのがモジュラーケーブルです、 こいつは所詮電話用のケーブルで芯線が細いしシールドされてないのでできるだけ短く、且つノイズ源から 離すことが重要です。試しに3mのケーブルを使ってディスプレイの周りにぐるぐる巻きつけてみたところ はっきりと速度が低下しました。

申し込みから開通まで
 銀行振込で申し込みましたが口座開設の手続きが済んだら2〜3日でモデムが送られてきてNTTの工事も済んでました。 ただ取り付け工事(無料)の連絡はまだ来ません、自分でやったのでもういいのですがいつ連絡があるか実験中です。 (その後連絡ありました、モデム着から一週間位でした)
 わたしのところは二ヶ月?ほど前には開通済み地区だったので時間はかかりませんでしたが開通直後や開通予定の 地区の方の中にはあまりに待たされるため(期待も大きいし)キレている人もいるようです。

その他
 この料金でルータが使えて(当然?)速度も速いので特に不満はありません、メールアカウントも他のを使っていますし ジオは問題があるのでホームページ・スペースは諦めてます。
 ほんのちょっぴり残念に思うのはニュース・グループがないことです、alt.binaries.pictures.bluebirdなどで エロ画像を拾ってこれないんです。
 HUBを通すだけで複数台接続できるとか、他のYahoo!BBユーザーのPCとつながってしまうとかいう噂がありますが、 わたしの所ではそういうことはありませんでした。

ADSLについて参考になるサイトのリンクです。
Yahoo! BB非公式情報局さん
Johansen's Computer & Internet Infomationさん
ネットランナー 1   2.   3 .

Next
Next5
List
Prev
Prev5
Random
Club Y!BB

まほろば郵便局さんで測定させてもらいました。


10月16日 PM 08:00
(OSの違いもルータの有無も影響しませんでした)

ノイズ源に近づけてみました
(再現性はありましたがもしかすると偶然かも)

 上のテストではOSによる速度差は無かったのですが、Webの情報ではWindows 98&98SEは速度が出ない とあるのでWindows 98をクリーン・インストールして実験してみました。


インストール直後(10/21 AM 01:00頃)

RWINを64240に

 測定値はかなり違いが出ました、Windows 98ではRWINの変更は効果あるようです。Webブラウズでは 速度の違いは全然感じ取ることはできませんが・・・

ブロードバンドスピードテストさん(フラッシュ版)では

 「Dr.TCP」でRWINだけを変化させてみました。


RWIN=8760(デフォルト)

RWIN=642240

RWIN=128480

CATV Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送