TCP/IPの設定を切り替える 

 家庭内LANで役に立つちょっと便利な道具をご紹介していきたいと思います。  初回はノートPCを持ち歩き、自宅と会社などの異なったLANにつないでいる人の為のツールです。 こんな場合、いちいちTCP/IPの設定を書き直して再起動するのはとても面倒です。良く見かけるのは PCカードを二枚買いそれぞれの場所に合う設定をした上で差し替えて使うというやり方です。
 この方法も簡単確実でいい方法ですが、ソフト使用の利点は費用が掛からない、各種設定(プリンタ、 ドメイン、コンピュータ名等)が可能などの点です。特にJ-COMとかいうCATVを使っている人には 朗報です、これでJ-COM指定の変てこなコンピュータ名から開放されるので会社内で異端視される ことも無くなるでしょう。

ChangeIP
以前ノートPCを持ち歩いていた時に愛用させていただいてました、フリーウェアです。
Artin.'s Tools support page
KemaNet
友人が使ってます、hosts.lmhosts共に切り替え可能だそうです。フリーウェアです。
KemaSoft
ヴァルヘルIPコンフィグ
珍しくWindows 2000専用です新しいのでしょうか?Ver.1.8.7 を試しました、私の 環境ではちゃんと動作してます。頻繁にバージョン・アップなさっているようです。 これもフリーウェアです。
ヴァルヘルホームページ
netshコマンド
Windows 2000ではソフトを使わないでも可能です。
@IT


Top 次へ
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO