プリンタを共有する 

プリンタ共有の手順
ファイル共有より少しだけ手間が掛かります。
1、プリンタの接続されているパソコンでの共有許可設定=サーバー側で実行。
2、他のパソコンのプリンタを利用するときの設定(ドライバインストール)=クライアント側すべてで個別に実行。
ドライバインストールには二つのやり方があります。サーバー側とクライアント側のOSが異なるときは こっちが簡単、同じOSならこっちが早い

 プリンタを接続しているPCでの共有設定はスタート、設定、プリンタで下図の様にします。
*パスワードを設定するとWin2000から利用できなくなるので注意!
*Win2000の場合はこちらも参照して下さい。

ローカル

 プリンタのつながっていないPCでの設定は、スタート、設定、プリンタで、プリンタの追加を ダブル・クリックするとウィザードが始まります。

ウィザード開始

 ネットワーク・プリンタを指定してください。

ネットワーク・プリンタを指定

 ネットワーク・パスを直接入力してもいいですが、「参照」から展開しての指定が楽です。

パス指定

 日本語やスペースは避けた方が無難です。

名前

 プリンタの接続されているPCのOSがドライバーをもっていれば自動的にコピーが開始されて 終わりになります。もし、こんなダイアログがでたら、

オゥ、ノー

 探して、指定してやります。

面倒

終了  アイコンが変わっていればOKです。ちょっと面倒でしたか?これで終わりました。



Top
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO